a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
kana_ph.jpg

title: 秋の夜長と肉じゃが

by : 牧平 佳那
 |  comment(0)  |  trackback(0)

更新たくさんするつもりだったのに。。。秋の夜長と。。てもう冬です

こんな寒い時期には、ホットドリンクと甘いお菓子で映画でも観たい。。。なんて言ってられないですが


本日のエーブリッチは、テラス改装中のため(たちさん頑張ってください筋肉痛。。)
内席のみの営業でした。ご来店して頂いた皆様、ありがとうございます。

来週の定休日にはスタッフによるスポーツ大会(時期ずれての体育の日)です。
競技は皆の得意な"バスケとサッカー"だそう。来れる方は是非!

とは言え、陸上競技しか経験のない私です、、(球技と言えばバレーくらい)若いスタッフたちに負けないよう、体調管理します〜。できるかなぁ。

昨日のスタッフのまかないは肉じゃが!肉じゃがって、いまどきの女子の作る料理には当てはまらない。。
寧ろ、作っている自分に対して"?"くらい、"ごはんのお供"じゃない料理なのかな?
世の中の男子は肉じゃが好きだなんて違います、えぇ。

でも、その前日に寄った某スーパーのお惣菜コーナーで私が釘付けになったのは、そう。。肉じゃが。
なんとも言えぬジャガイモのほくほく感と、その煮崩れしたジャガイモに群がるシラタキたち。
色づけにインゲン豆。あ、美味しそう。

あれが食べたい。。。お惣菜を手に取ろうとした瞬間。。携帯の呼び鈴。。
元同居人からの電話。話している間に遠ざかるお惣菜コーナー。
『今すぐ行くね!』の自分の回答。

そんなことさえも忘れていた翌日。
倉庫のジャガイモ入れからメリケンさんから頂いた北海道土産のジャガイモがごろごろ出てきたのです。
こ、これは。。。たちさんにさえ"肉じゃが行き"の有無も言わせず煮込みだす私。

完全なる"私の中の肉じゃが"でした。ごめんなさい。
でも。。妄想が膨らんで、食べたいと思うあまり、、、
以下、レシピです。ちなみに分量はスタッフサイズですので、ご家庭で調理される際はお気をつけ下さいね。。

★出汁(前準備で一時間つけ置き)
水500CC
煮干し5本
昆布2枚
しょうが汁3〜4かけ分

★サラダ油適量
★しょうが1かけーすりおろし
★玉ねぎ2個半ーくし切り
★じゃがいも6個ー1/4カット
★人参1本ー乱切り
★インゲン300gーななめ切り
★シラタキ1袋ーはさみでカットする
★豚バラ400gーひと口サイズ

★昆布つゆーお玉1杯
★醤油ー大さじ6
★みりんー大さじ7
★料理酒ー大さじ5
★砂糖ー大さじ5
★水とき片栗粉ー大さじ1

じゃがいもは事前にレンジでほくほくさせたあと、煮込みます。
ルクルーゼの鍋で20分程煮込めばほくほくの完成です。
インゲンは出来上がりの五分前に投入です。

もしお知りになりたい方がおられましたら、詳細は是非。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/219

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge