a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
yuki_ph.jpg

title: 復興

by : 岩渕 有希
 |  comment(0)  |  trackback(0)

5月末、お休みをもらって地元に帰りました。
私の地元はめっちゃ地味。言えばほぼ7割の確率で「右?左?」と聞かれる。

右ですよ。岩手県は。

3月の地震で一気にその名前と場所が知れ渡ったわけですが。
地元一関は宮城との県境にあり、高校時代には暇だから走る?と
部活のランニングで片道11kmかけて走って行った中尊寺がまさかの
世界遺産に・・・。びっくりだらけの3ヶ月間。

仙台に寄って、仙台から友達の車で地元まで帰ったのです。津波の被害にあった夢メッセ宮城の近くを回って帰ったのですが、自分の目で見ると言葉が出てきませんでした。まだ電気が通ってなく、信号も着いてない。撤収出来ていない積みあがった車。看板はあるのに店舗が見当たらないコンビニ。(コンビニはテントを張って営業してました)遺体安置所の看板。

仙台から一関の間も道はボッコボコで、崖崩れを防ぐブルーシートがあちこちに。
一関市内も崩れた店内を修復できていなく、営業していないお店が多くてもともと寂しい街がま~すます寂しくなって。悲しい。
なんてもう言ってられない。家と家族、親戚、友達が無事だっただけで本当に良かった。だから私は地元復興に微力ながら協力するしかないのです。

と思ったので、岩手のお酒をたくさん買って帰ってきました。
去年の夏に買って帰った葛巻ワインが好評だったので、今回も3本買いました。
白ワインの「ほたる」はマスカットジュース!赤ワインの「ゆい」はグレープジュース!お酒が苦手なa-bridgeのニュースタッフかなこちゃんでも
「飲める!!おいしい!!」とのお言葉をいただきました。女性にお勧めです。

宮城の日本酒「一ノ蔵 ひめぜん」は炭酸割りがおいしいです。友達に薦められて飲んだらめっちゃ美味しかった!

こうやって地元の食べ物や飲み物をたくさん買っていこうと思います。ネットでも購入できますので、皆さんも是非。

*一の蔵*
http://www.ichinokura.co.jp/index.html
*葛巻ワイン*
http://shop.kuzumakiwine.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/331

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge