a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: こんな顔になったある日。

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

人に何かを強要される。
とても気分が悪い。
人に何かを強要する。
とても気分が悪い。
けどそうじゃない人もいる。
俺はうんざり。

今村上龍さんの『愛と幻想のファシズム』を読んでる。
その中で農耕というものが始まって以来人間は堕落したという考えがでてくる。
定住し、集団を作り、決まりの中で守られることによって、自然界では自然に行われていたはずの自然淘汰が行われなくなった。
そして今生きている人間のほとんどはそういったシステムに守られて生きてきた堕落した(死んでいたはずの)人間だと書かれている。
自分もこれまで守られてきたしこれからも何らかのシステムに守られていくはず。
けど一つのミスが命取りになっていた様な狩猟生活に心とらわれてしまった。そんな時代では人にいらないお節介を焼いてる暇なんて無かったはず。
生きるか死ぬか。とてもシンプルな世界。

1人で何ができるのか?

m00543.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/416

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge