a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Country side

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

m01860.JPG

ウシュグリ村。
ここは塔の家と言う10mを超える塔がいくつも立ち並んでいることで有名な村。たどり着くにはなかなかめんどくさい。
けど景色は素晴らしい。村の背後には雪山がそびえ立ち、村人は牛を使って田を耕し、雪解け水が轟々と流れていた。
標高で言うと2200mほどらしく、今でも街の近くには雪が残っている。
日が射せば暑く、影は寒い。
牛、馬、ヤギ、人。
同じぐらいの数じゃないかと思う。
なので小さい村はやはり糞尿臭い。

この塔の家は高くなった理由がある。
籠城のためだ。

ここでは昔、変わった風習があり、侮辱を受けるとすぐ報復にでる。
簡単にいうと侮辱した相手(一族)を殺すという風習があったようで、それを防ぐため、塔の家に家族、家畜、食料なんかを収容できるようにしていた。
けど中はとても狭い。し結構脆そうに見える。

昔は本当に死というものが近かったんだと感じる。

写真はウシュグリ村のミュージアムをされてるご夫婦。言葉が通じないので、なにがなんだかイマイチだったけど、動物の剥製や家の中が見れて面白かった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/654

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge