a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Im following omen.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

m04576.JPG

長くはっきり言って辛かった飛行機移動を終えて、兄とリマの空港で深夜合流。

今回の旅の始まりはいきなり三人からになった。

そして一睡もせずに朝になるのを待ち、一気にボリビアとの国境の街プーノに行くバスを探した。

空港のインフォメーションで聞いたバス会社のプーノ行きバスはことごとく満席。

週末ということもあるかもしれない。

諦めて素直に2日待つか、もがくか考え、もがく方を選択。

近くのバス会社を片っ端から回る。

するとまだ開店してないバス会社があり、プーノ行きのバスが出ているという。

荷物番と列に並ぶのは二人に任せ、自分はその間他のバス会社がないか探し、両替屋を探した。

結局開くのを待っていたバス会社でチケットを買った。

ちょっと高かったけど仕方ない。

時間が惜しかった。


現在プーノ。

23時間の移動。

バスはかなり快適で、アジアはともかく、アメリカのグレイハウンドなんかよりかなり綺麗で快適。

機内食もでてなかなか満足だった。

問題は高山病。

プーノに行くには一旦4000Mの峠を越える。

そしてプーノの街自体が約3900M。

富士山よりも高い。

自分はチベットに行った時に高山病は経験済み。

けどはるか6年も前の話、そしてあの辛さはちょっとした恐怖。

他の二人は富士山経験者と未経験者。

いきなりプーノに行くのははっきり言って賭けではあった。

到着直後、予想以上にみんな元気。

宿に入り飯を食い、二人はぐったり寝込んでしまった。

寝起きが一番症状が重くなるということで明日の朝が心配だ。

この旅まだ始まって大体4日。

早くも気付いたことがある。

仲間の大切さ。

一人で旅してたときは自分で全て決め、自分で責任を取ってきた。

今大切な仲間と旅しているとはっきりいって苛立つこともある。

けど、それよりも楽しいことの方が断然大きい。

リマの街に出た時、排気ガスと独特のニオイにはっきり言って気分が滅入った。

アフリカを思い出した。

一人でリマに来ていたら恐らく戦意喪失していた。

今回の旅の前に親父に

『お前の海外放浪の目的は達成されたんじゃないか?』

そう言われた時はっきり否定することが出来ないくらい、旅に対する力を失っていた。

ようは一人旅でやるべきことは大体済ませてしまったんだろう。

今プーノにいれるのも三人で役割分担し、知恵を出し合った結果。

それが今は純粋に楽しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1018

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge