a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Easy travel.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

m04691.JPG

旅仲間は言った。

南米のルートは決まっていてつまらない。

南米だけでよかったといっていいほど楽しかった。

別々の人の言葉。

旅する上で重要な、というか評価の基準。

環境(治安、病気、物価、移動や宿のクオリティ、人の良さ等)

見所(世界遺産、秘境、民族、祭り等)

おもにはこの二つのバランスだと思う。

アジアは安いけど、移動や、宿のクオリティは低い。見所はあっても移動が辛くて億劫になってしまう。スリや置き引きは普通。

ヨーロッパ、北米はただ高い。お金がないと美味しい食事を食べれない。


環境が劣悪で、見所も少ない。それがアフリカ。

二つのバランスが良いのが中南米だと思う。

基本的に人は優しく、物価もアジアに比べて高いものの、先進国に比べれば安い。移動も快適。

見所も多い。

治安の悪さはあるとはいえ、ほとんどの被害はスリや置き引き。

だからこそ旅人が多く集まり、ルートが開拓されてしまっている。

つまらないと感じるのはそういうとこ。

楽しいと思うのは簡単に色んな見所を回れるから。

確かにここまでの南米はかなり簡単に回って来れた。

中央アジアやアフリカを必死で通り抜けてきて、楽しかったといえる人なら、物足りなく感じるのかもしれない。

旅は修行と考えるか、道楽と考えるか。

ある意味ではどちらも同じだけど、捉え方はだいぶ違うようだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1044

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge