a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Berber.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

mamp0512.JPG

モロッコに来て一週間ほどで疲れが出てバタンキューな相棒。

お腹の調子が良くないのはいつものことなので何も感じない自分。


とにかく、これまで滞在していた場所とは違う文化圏に来た。

アラブ語でなく、ベルベル語圏。

服装もちょっと違う気がする。

見仏記という本を読んだ。

アジアを旅行した時に仏像見まくったけど、

日本に伝わってくる過程で色んな影響を受けてきたんだと改めて気付かされた。

チベットのものはかなりカラフルで、見ていて荘厳とか神聖な気分にはならなかった。

混じりっけない純粋な本物の仏像なんてのはない。

見てみたいけど、

あるとしたら、ただの釈迦の像。

あまり面白くないと思う。


これから出来るだけシルクロードをなぞっていきたいと思っているので仏に注目していきたい。

西側にはどう影響したのかも。


大学生になって行った三十三間堂はまぁすごい迫力だった。

京都に住むとなると避けては通れない仏の世界。

またやりたいことが増えた。


mmamp0512.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1151

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge