a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。

title: Big ben.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

IMG_6706manpe.JPG
写真はビッグベン。
これを見ると思い出す映画がある。
『V for vendetta』
最後のシーンでビッグベンが盛大に爆破される。

この映画の舞台は近未来、政府による圧政が強まり権力が暴走しているイギリス。
かつて実際にイギリスで起きた火薬陰謀事件の首謀者、ガイフォークスの仮面を被った男が主人公として登場する。

1600年頃の国王の政策によってカトリック教徒への弾圧が行われた。
それに対し、ガイフォークスらは国王の出席する議会を爆破しようとした。
が未遂に終わり、ガイフォークスは捕まり拷問の末殺された。
その事件の日が11月5日。
今でもガイフォークスの日としてイギリスでは有名である。

主人公は自らの復讐とガイフォークスの理念を国民に知らしめんと行動する。
理念は時を超え、決して死なない。

恐らくこの映画が好きだという人は少ないと思う。
ただの娯楽作品だという人がほとんどだろう。

けど自分はとても気に入った。

ゲバラとか革命家とかアナーキーな感じが好きなのも事実だけど、、、。

イングランドではガイフォークスを未遂で捕まった馬鹿者だとしているが、スコットランドでは悪政に立ち向かったヒーローのように扱われることもあるらしい。

暴力に走る事がいい事かは分からないけど、信念に従って行動すれば、それは象徴となってその理念は人々の心に残るはずだ。
そしてそれが力になるときが来る。

今夜はこれを見て寝ようと思う。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/715

コメントする

a-bridge

January 2013

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Archive

a-bridge BLOG

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge