a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。

title: USA.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

IMG_6991manpe.JPG

オリンピックも中盤を迎え、盛り上がりを見せているロンドン。

サッカー、バスケットボール、バレーボールなど、チーム競技は予選リーグをまもなく終え、決勝トーナメントが始まっている。

自分はバスケットボールに注目している。
残念ながら日本は出場すら出来てない。
なので見ている人も少ないと思うが。

最近のNBAはあまり見てなかったこともあり、選手があまり分からないが、知っている選手の中にUSA代表、マイケル・ジョーダンの再来だと言われた男、レブロン・ジェームスがいる。

「マイケル・ジョーダンの姿をした神だ」というラリーバードの言葉が表す通りマイケル・ジョーダンは伝説の選手だ。
結果を残し、しかも大事な場面で確実に決め、勝利に導く。
彼の残り時間わずかでの逆転シュートは「The Shot」と呼ばれ、数々の伝説を残した。

昨日、USA vs リトアニアの試合が行われ、USAが最後まで引き離せず、一度逆転されるという波乱が起きた。

その中でレブロンは大事な試合終了前の時間帯に確実に得点を決め続け、チームを勝利に導いた。
レブロンは自分を押さえる選手のように感じた。仲間を生かし、派手さよりも確実性を優先し、決めるべきところで確実に決めるといった印象だ。
消極的とまで言われている事もあるみたいだが、、。

ジョーダンは確かに凄い選手だ。見ている人を楽しませるという部分ではこれからも誰も敵わないだろう。

しかしレブロンはまだ28歳。若くして3度目のオリンピック。
大黒柱としてオールラウンダーとしての彼の活躍に期待したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/730

コメントする

a-bridge

August 2012

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

a-bridge BLOG

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge