a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: One of the end.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)


mampei0021.JPG

お久しぶりです。

パソコンを失って以来、更新から遠ざかっていましたが、今日からはまた更新していきたいと思います。

ちなみにドイツ、ベルリンに着きました。

VISA申請のためにやらないといけないこともあり、何となく忙しい、というか暇がない状態でした。

何度パソコンさえあればと思ったことか、、、、。

そして昨日、とうとうパソコンを手に入れました。

まず、キーボードがドイツ語専用になっているので、そこに慣れるのはもう少し時間が必要。

ちょいちょいわからないところもあって、電話したら、結局今日もう一度店に行くことに。

結構遠い、、、。

電車は一回300円ぐらいとられるから乗りたくないし、、、。

そのせいで歩き回ってかなり疲れる。

ベルリンは、幸い英語が通じる。

だからなんとか色んな手続きも済んでいる。

問題はこのまま英語で通してしまいそうなこと。

ドイツ語も勉強しないとと思いつつ、全然できていない現状。

今住んでいる家の主のおじいちゃんはもともとお医者さんで、とても親切に聞いたことについて教えてくれる。

もちろん英語。

かなり助かっている。

以前、ドイツで知り合った方とも会って友達たちを紹介してくれた。

まだなんとなく不安定な感じはするけど、ちょっとずつ地に足着いてきている感じがする。

気のせいか、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1073

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge