a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Every weekend lunch.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

IMG_5569.JPG

今日は土曜日だ。

旅の間と違い、日記やブログを書いていなかったので、思う事が溜まってグチャグチャになってきていた。

それらを整理する方法として文章にしてきた、、、。

2ヶ月もあれば、いろんなことが起こる。

そしていろんなことが出来る。

昨日、日本語を勉強しているスウェーデン人に聞かれた質問は

しないといけない
しなきゃいけない
せねばいけない

で何が違うのか?

ということだった。

ニュアンスっていうのはどの言葉でもあってそれが学習する側を悩ませる。

英語を話すのに比べれば日本語は簡単だと思っていたけど、ニュアンスを使いこなせるようになるのはかなり難しいことだと改めて思った。

逆に言うと英語の場合、ほとんどの場合「お前」と「あなた」はyouという同じ単語で表される。

もちろん、文章全体でニュアンスは変えられる。

けどおじいさんにも子供にもyouを使うのはまだなんか違和感がある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1091

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge