a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Vacation in Russia.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

DPP_0201.JPG


お久しぶりです。


ロシアにいます。


ロシアといえば最近ウクライナとのいざこざもあり、日本がアメリカに組みしていることもあり、はっきりいって悪者という印象が強い。

もしくは怖い国。

自分が今住んでいるベルリンでもソ連と米国によって街を分断された。


日本でも同じように政治と一般の人間が同じ考えのもと行動しているわけではない。

いやむしろ政府とそりが合わないことが多い。

日本も今その状態だと思う。

ロシア人は冷たい、笑わないというのも昔の話だと思う。

こっちが笑顔で接すれば自然と笑顔になるし、みんな楽しそうに笑っているところをよく見かける。


先入観ってのは恐ろしいもので、これはどこから来るのか。

それは教育から来る。

親から教えられることも、親が受けた教育の結果だ。

モスクワでは確かに英語を話す人は少ない。

日本並かもしれない。


けど日本語を話す人に会ったりもする。

流れは変わってきていると思う。


政府がどれだけ抑制しようとも、人の想いは止められない。

だから今の資本主義にしろ、共産主義にしろ、社会構造が上手く行かなくなってきているのだと思う。

恐怖や、不安で政府が権利を握っている時代は終わった。


これからは本当の意味で一人一人が考え行動していくことだろう。

どんな世界になっていくか。

楽しみだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1132

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge