a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Visa.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)


mmamp0577.JPG


リトアニアに着いて一週間になる。


リトアニアで寝込んでしまった。


Cafeでゆっくりしてたら想像以上に寒くて、更に帰り道もっと寒くて、身体の芯から冷えた。


そして風邪をひいた。


多分精神的に気が抜けたのもある。


1日ガッツリ寝れば大体体調は回復した。

リトアニア、ラトビア、エストニアと通ってきて、


一つ一つの国の差を感じることは出来なかった。


小さな国だからそんなに差があるのは不自然ではあるけど。

英語は若者を除けばほぼ通じない。


英語で話すと結構露骨に嫌な顔する人もいる。


街は綺麗に整備されきってはないし、少しうら寂しい雰囲気もある。


けど治安はそんなに悪くない印象だ。


ベラルーシビザを取るのにウクライナのキエフまで抜ける鉄道のチケットが必要になった。


大使館に行く前に鉄道駅に寄って購入し、大使館に行くと想像以上にビザ発給に時間が掛かることが分かった。


で駅まで戻り、日付を変えたいと伝えると、キャンセルしか出来ないことを伝えられ、5€ぐらいは返ってこなかった。


多分キャンセル料だと思う。


で改めてチケットを買い直そうとすると、


チケット売り場のおばさんは


「売れない。ベラルーシビザ持って来なさい。」


「いや、ビザ取るのにチケットが必要なんです。」


「いや、ダメ、知らない。」


「うそん。キャンセル料も取られたし、それが仕事でしょ?!」


「ビザ持って来なさい。」


「いやだから、ビザには鉄道のチケットが必要なんです。」


プイッ、、、、。


ってことが起きました。


正直よくあること。


結局チケットは買えたし。


なんかあんまりこういうハプニングを楽しめなくなってる気がする。


なんか以前と違う。


感情が揺さぶられない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1169

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge