a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: Growing up with India.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

mmamp0662.JPG

キルギスタンでのインドビザ待ち。

一週間を過ぎて取れなかったらインドを諦めるつもりでいた。

するとギリギリになってインドビザが取れた。

気持ちはもう中華になっていたのに、、、、。


そんな気持ちでやってきたインド。

9年前に見たインドを探す旅。


デリーの北にある、チャンディガールという街。

近代建築の巨匠、ル・コルビジェが生み出した都市計画に基づいて造られた街。

ここで建築とはなんたるかを見た!気がする。

申し訳ないけど、インド人がちゃんとメンテナンスするわけ無い。

それは分かっていた。

やろうとする意思も感じる、けど雑。

かの巨匠でも考えも及ばなかったであろう場所に台所が出来ていたり、スロープが物置になっていたり。

ただ彼らは彼らが使いやすいように、誰が作ったとか関係なく、使っている。

建築っていうのはあくまでそこに住む人の為にあるものだ。

さきに建築があるわけではないはずだ。

とか建築のけの字も知らないのに言ってみたり、、、。

さて天国の巨匠は何を思って見下ろしているのだろうか。

あと9日間インドにいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1180

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge