a-bridge
a-bridgeのスタッフ達によるブログ。
mampei_prof.jpg

title: From Finland.

by : 宮本 万平
 |  comment(0)  |  trackback(0)

mmamp0572.JPG


忙しい。


西ヨーロッパ、アイスランドでベルリンで稼いだ半分近くのお金が飛んだ。


これは、、、、やばい。


ということでおざなりな北欧旅行。


だもんで、空港、バス、フェリーを宿泊場所にしてきた。


行きたいとこには行けている。


明日の夜にはエストニアにフェリーで渡り、経済的な緊張は少しは和らぐ。


今日の朝、フィンランドにフェリーで着いて、タンペレという街にあるムーミン谷博物館に行ってきた。


ムーミンについて取り立てて詳しいわけではないけれど、


ムーミンの物語には旅がキーワードの一つとして使われている。


ムーミンの冒険はいつも創造性に溢れているし、その先に何があるのか考えてしまう。

トーベ・ヤンソンは激動の時代に何を思ってムーミン達の冒険を描いたのだろうか。


北欧はもっと寒くて暗いイメージを持っていた。


けど木が多くて、もっと優しい雰囲気がある。


それが家具や家、人生観に繋がっていると来てみて感じることが出来た。


明日は北欧建築、家具の生みの親、アアルトさんちに行ってきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-bridge.jp/mtos/mt-tb.cgi/1164

コメントする

a-bridge

March 2023

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Archive

STAFF BLOG

まかないBLOG

    a-bridge